フォロー中のブログ
タグ
画像の引用元は「ロワジール館別館」のリンク集に表示してあります。
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
★2006.6.13追記
知らなかった……。『新・国民の油断』にも取り上げられてたんですねえ、このCM。 西尾幹二先生の解釈は「フェミ系」ですね。というか、フェミの陰謀説ですよ! d.hatena.ne.jp/Backlash/20060613/p1 (西尾)P&Gの柔軟剤入り「ホールド」は、全部、荒くれ男のような男性が洗濯している設定でしょう。女性も子供も出てきません☆。これは役割分担を決めてはいけないということから来るのでしょう。 西尾先生、取り越し苦労ですう。画面をよく見て下さい。荒くれ男じゃないですヨ、総ウケは——じゃなかった、洗濯を一手に引きウケているのは。男だけの集団でもなお、洗濯を担当するのは、男らしい男ではなく「女性的」存在なのです。(先日、下の記事を読んだという人と私が話しているのを聞いた「過激な」人からの御指摘 。あのCMはだからまだ生ぬるいそうです。) 大丈夫、西尾先生! ホールド[ママ]のCMは、性別(セックスでなくジェンダー)役割分担の強化に役立っているのです! ☆この指摘は「保育所篇」以前に行われたのかもしれませんし、そうでなくても先生は見逃していらっしゃるのかもしれませんが、ちゃんと子供は出てきます。ただしそこは、(読書会でも指摘しましたが)ナント男の子しかいない保育所です。 −−−−−−−−−−−−−以下元記事−−−−−−−−−−−−−−−− 洗剤“ボールド”のCM——一度も見たことのない人にも、その内容は以下の記述によっていくばくかは伝わるだろう——に私が注目したとき、すでにウェブ上にはこれをめぐるあまたの言説がタケノコのように乱立していた——。 〈ヴィジュアル版〉読書会 「私の見つけた○○表象」と題して持ち寄ったうちの一つ。 【持参人 kimamatsumo、録画に成功せずテクストのみ。紙媒体であったのと、当時は容易に検索できたのとで、URLは保存せず。今回、検索で確認できたものにはURLをあらためて付した。】 -------------------------------------------------------------------- きままな読書会〈ヴィジュアル版〉のお知らせ ジェンダー、セクシュアリティ、フェミニズム関係の本を読んでいる「きま まな読書会」です。今月は少々趣向を変えて、本ではなく、映画、CM等 のビデオを持ち寄って、隠された(あるいはあからさまな)映像表現を「読 む」ことにしました。「私の見つけた○○表象」といったところです(○○は 別に伏せ字ではありません。好きに入れてみて下さい)。 あなたの「見つけた」ものをぜひお持ち下さい。絵や写真でも結構です。 もちろん、手ぶらでもいらしていただいてかまいません。 お問合せはdokushokai@hotmaik.com へ。 【日 時】2004年3月20日(土)18:00〜21:00 【場 所】文京区男女平等センター 研修室C (文京区本郷 4-8-3 本郷真砂アーバンハイツ1階) 【参 加 費】場所代(300円程度) -------------------------------------------------------------------- “ボールド”CMをめぐる言説 【フェミ系 その1】 ●2002年11月号● 好印象を持ったテレビCM ボールド(P&G) 柔軟剤入り洗剤のCMの第2弾。前作はラグビーの選手という役で出てきた男の 人たちが、今度は建設現場で働く人で出てくる。 前作で、柔軟剤入り洗剤で洗ったユニフォームを着ていた男性は今回は洗濯係。 前作では実際に洗濯をしているシーンは出てこなかったが、今回ははっきり男の 人が洗濯をしていることがわかる。 汗と埃にまみれて働く男の人が何人も出てきて、女性や子どもは出てこない。 こういうのを見ると、洗剤のCMではなぜ、母親と幼い子どもたちが洗い立ての洗 濯物ににっこりというパターンが多いのか、改めて疑問に思う。 【フェミ系 その2】 斬新なコマーシャル 今私がとても気に入っているテレビコマーシャルがあります。それは、P&Gの 「ボールド」という洗剤のCMです。このコマーシャルのどこが斬新かというと 洗剤のコマーシャルなのに出演しているのが全員男の人だということです。主役 の「洗濯係」の青年を演じるのは、「百獣戦隊ガオレンジャー(01年7月〜 02年3月、テレビ朝日)」のガオシルバー役として出演していたタマテツこと玉 山鉄二。その他の男性全員で洗濯物の白さと柔らかさを語り合う(?)。 これまで、私が知っているだけで、三つのバージョンがあります。最初はラグ ビー編。次に工事現場編。そして現在放送中の農場編。CMのなかでの会話は男 臭い農場では想像つかないようものです。真っ白い洗濯物が飛んで農場の男性に 顔にかかる。「すみません」と後輩の玉山。「この洗濯物柔らかいな。柔らかく なる物使ったのか。」と先輩。 「洗剤だけで柔らかくなるんですよ。あれなら」と指さす視線の先にあるのが洗 濯機の上に乗っている洗剤のボールド。(うろ覚えなので、セリフには自信があ りませんが。) 今までに男性が出演した洗剤のコマーシャルというとすぐに頭に浮かぶのが小 堺一機が出ていたライオンのアクロン。妻から「これ洗っておいてね。」とウー ルの洗濯物の山を手渡され、夫の小堺が「トホホ」とみじめな表情をする。今ま での常識だと男生と家事というと、なんだかこういうみじめさがともなうもので した。 実際洗濯という物が生活の一部という男の人は数多くいるはずです。単身赴任 のお父さん。一人暮らしの男性。家事を分担して洗濯をする旦那様。どうせやら なければならないものなら、アクロンのCMの様に「男が家事をするのはみじめ」 と思ってやるより「きれいになって、気持ちいい」とボールドのCMの様に前向 きな気分でやった方がいいと思う。こういう意味では、ボールドのコマーシャル は男性が持つ家事に関する考え方を一新する物ではないのかと思います。 2003年05月24日 08時26分40秒 http://www.geocities.jp/misakidsjp/geodiary.html#bold 【フェミ系 その3】 「ボールド」のCMが好きです。 洗剤のCMなのに 男しか出てこないのが画期的。 今までの洗剤のCMというと、 子供が汚してお母さん困っちゃう みたいなものばかりで、 ホントうんざりしてました。 この世の中、洗濯するのは、 お母さんだけじゃないのにね・・。 2003.6.26 【フェミ系 その4】 セクハラ研究序説 (第21号) 判例・事例から 〜 男女の役割 今回は、ジェンダーについてです。 ジェンダーとは、難しくいえば、「社会の制度や規範にかたどられた男女の態 度・行動・意識などの差異」のことで、社会的・文化的な性差のことをいいま す。 つまり、女は女らしく、男は男らしくしたほうが、世の中はうまくいく。 男の子はたくましく、女の子はおしとやかに育ってほしい。 女性より出世が遅れる男性は、男として恥ずかしい。 などのような考え方は本来の性による差別ではなく、社会的文化的に作られた 性の差別をしているのです。 このような考え方を土台としてセクハラが生まれます。 日経新聞にて記載されていた記事を参考にして考えてみます。 〈記事の概要〉男女の役割 CMで変化 1—インスタントラーメン編 「ただいま、おなかペコペコ」 「お帰り。何か作ろうか?」 最初のセリフは夫ではなく、仕事から帰宅した妻の言葉だ。すると夫の保坂尚 輝さんは妻の高岡早紀さんのためにインスタントラーメンを作り始める。「野 菜とんなきゃね」といいながら野菜を刻む。それを夫の言葉にすることで新し い夫婦像を感じさせている。 2—洗剤編 また洗剤のCMはこれまでお母さんが主役とされていた。そこに男性だけが登場 するのが、P&Gの「ボールド」のCM。 「その洗濯物、すげー白いな」と驚く。 「洗剤変えたんですよ」 「柔らかい!柔軟剤も使ったのか?」 「いや、洗剤だけっすよ」 このようなCMが登場する背景として、女性の社会進出に伴う、男女の価値観の 変化が大きい。だが、そればかりでもない。「80年代の現場は男社会だったが、 90年代後半になって、企業などで経験をつんだ女性が増え、現場での発言力を 持つようになった」と分析。 (中略) まだまだ、夫が料理や洗濯することがより身近で一般的ではないようですね。 このようなCMが、話題にならないようなあたりまえの社会がやってくることを 願うばかりです。 【フェミ系 その5】 ◇気になるCM◇ こんばんは!ウインターベルです。昨日TV東京系で夜23時から放映されて いる「WBS」をみたら洗剤「ボールド」が取り上げられていました。特にそ のマーケティング戦略に焦点をあてていて、洗剤にしては異色なCMに関して も触れていましたが、私もそのCMが気になっていたんです。 結構流れているのでみた事のある方も多いと思いますが、内容を簡単に書く と以下のような感じです。 <出演者:さわやか青年とスポーツマン系男性達> スポーツマン系男性「このシャツ柔らかいな、お前柔らかくなるやつ使っただ ろ?」 爽やか青年 「使ってないっすよ、洗剤だけですよ」 スポーツマン系男性「洗剤だけでこんなに柔らかくなるのか?」 爽やか青年 「なるんですよ、あれなら!」 -------------------カメラが「ボールド」を映し出す--------------- とこんな感じの内容で、つまり普通の洗剤の中に柔軟剤も入っている事を強調し ているのですが、異色なのはキャストで、通常主婦やそれに近い人が出演する事 が多いのに、このCMでは全員男性・・・(^_^.) むさ苦しい?ともいえますが、このように爽やか青年を出演させたりすれば何と かなるのでは?と思います。このCMの波及効果が、洗剤にとどまらず他の生活 用品のCMにも波及する事をちょっと期待したりしています。 例えば「ダブ」のCMに素人の土木作業員が出演したり・・・ そんな事は実現しないかな(笑) 【ミックス系 その1】 10/8武蔵vsガオレンジャー 洗濯洗剤「Bold」で、ラガーマン扮する武蔵がスクラム組んでオサワリする CMに狙っているなと思ってはいたが、お相手がタマテツこと玉山鉄二(ガオシ ルバー)だとわかったとき「狙いすぎや!」とテレビの前で叫んでしまった。 映像内容といい。キャスティングといい。このCMを作った人は、昨今の主婦層 の世情をよほど理解しているのか、単なるヤオイ好きなのかどっちだ? しかし武蔵がホモ役を快諾したのかわからないが、初CMの売り出しとしては大 成功なんじゃないの? 【ミックス系 その2】 2002/12/25 (水) タマテツのボールド ■いつも書こうと思いながら忘れていたがP&Gのボールドという洗濯用洗剤の テレビCMがキモくてバカで好き。こういうCMです。これはラグビー編だけど、 最近は工事現場編をやっている。 これまで洗剤のCMってたいてい爽やかな奥様が陽光まぶしいベランダで真っ白 なシーツを干したり、奥様の愛らしいお子様が汚してしまったブラウスをのシミ がウソのように消えるっていう方向でしたね。 今回のボールドは真っ白な爽やかさとまぶしい陽光は残したまま、好青年のはじ ける青春を付加し、一方では奥様を徹底的に排除した作り。好青年のはじける青 春が当たってるかどうか、もっと深読みするとかなりのヘンタイCMだしな。。。 奥様狙い撃ちだ。 汚すのは家族で洗濯は奥様っていうウソくさいCMには徐々に違和感が出てきた のか、CMでも旦那さんの手洗いとか旦那さんの風呂洗いとか旦那と奥さん二人 で大掃除という流れになってきていた。しかし旦那さんが登場してもウソくささ に拍車がかかるばかりでかえって虚しいと感じていた現実の奥様たちの心をぐっ と掴むために、ボールドはガオレンジャーのガオシルバー役タマテツこと玉山鉄 二を仕掛けてきてるのだ(詳しくはリンク先を読んでね)。やっぱり狙い撃ちだ ね。侮れません。 【やおい系】 2003年03月17日(月) >「ボールド」のCMの洗濯係り、かなり良いです!今日はボールドで初洗濯して みました♪ あのワザとらしいCMたまりませんよねボールド。ちょっとホモっぽいし。武蔵 にやられてそう。 2003年03月18日(火) >ボールドの青年、ちょっとひるんだ言い方で「洗剤だけっすよ」かなり。。い いです。 萌え!なんですね。武蔵には萌えませんか? http://purin.milkcafe.to/sd_diary_ume/200303b.html 【【ゲイ系 その1】 ところで。P&G Japanの洗剤「ボールド」のテレヴィCMについて以前一度書い たことがある。それを先ずは引用しておこうか。「P&Gの洗剤「ボールド」のテ レヴィCMでは太いラグビー選手が対戦相手の細い男前の選手の真白に洗われた 制服の柔らかな肌触りを悦んで最後には抱きついて胸まで揉んでいたりする」。 しかもさらにその後を見ていると最終場面では真っ白い制服を脱がされて裸にさ れている選手もいたりして、 まさしく、世にも淫らな変態CMであると評するのほかない。現在最も面白いCM であると断言してよい。それで、このCMについて調べてみたところP&G Japan 公式サイト中「あの製品のあんな話・こんな話」の頁のバックナンバーに当該CM に関する解説あるのを見出した(http://jp.pg.com/story/s200208/p_03.htm)。 驚いた。あの、白い服を触られ胸まで揉まれていた美形の男は「ガオレンジャーで 人気のタマテツ」玉山鉄二だったのか。しかも彼の胸を揉んでいた敵側の太い男は K-1選手の武蔵だったのか。驚いた。なお、序に調べてみたところ玉山鉄二は「美 悪の華」とかいう三巻のVシネマに主演していて、その中で彼は全裸を披露し、何 人もの女たちとの「ファックシーン」を繰り広げているとのこと。そうか、玉山鉄 二というのは云わば男子版「セクシーアイドル」だったわけなのだ。先のフジテレ ビ系「笑っていいとも!秋の祭典大スペシャル」での彼を見る限り単に明るい笑顔 の魅力的な健康的な超美形の男子としか見えなかったが、実はとてつもなく性的な 肉体的な、「セクシー」な世界の住人だったわけだ。そしてそのように考えるなら、 あの洗剤「ボールド」の世にも淫らな変態CMにおける、さわやかにも官能的な演技 には納得ゆくというものだ。 【ゲイ系 その2】 こいつのCM第2段みました? ラグビー偏に続いての登場はガテン偏。 どう考えったってホモ受けを狙ったシチュエーション。 CMプロデューサーを疑わずにはいられないその絵作り。 大体、昔から、洗濯洗剤のCMの絵というのは決まっていた。 なぜか雨の日ばかり外で遊ぶのが好きな息子、 口がゆるいのが、注意散漫なのか、よくミートソースをこぼす娘、 そしてそれを叱ることなく、汚れた服を洗濯機に放り込む、寛容だかしつけに無 関心なのか分からないが美人な新妻。 その家庭にはシーツやシャツなど、とにかく白い色のモノが溢れ、新妻は毎日洗濯、 嘘のように広い庭に干す。 夫は単身赴任なのか、離婚済みなのか、ほとんどの場合登場しない。 (柔軟材や部分汚れ洗剤などのCMにはなぜか登場) 主演はいつも(性格は悪いけど)お嫁さんにしたい芸能人候補の女性だった。 しかし、このボールドのCMときたらどうだろう。 主演は若い男(いい男)。 女は一切登場しない。 イケメン以外の男はみんなむさい(ホモうけバッチリ) そしてラガーマン、ガテン職人(体専、マッチョ系好きにはたまらない)。 ありえない。(俺はDAISUKI) エアタッチファンデーション以来久々に「今までの常識をくつがえす」って言葉 での形容ピッタリな絵だ。 まぁ第一弾は許しましょう。 「こんなCMも面白いんじゃないか」って製作会社や宣伝部がノンケなのにこの CMを作るの。 もしかしたら田島陽子センセが「家事は女だけの仕事じゃない!」ってP&Gに 吠えたのかもしんないし。 でも第2段がコレでしょー。 ノンケじゃねーな! ぷんぷんとホモくさい匂いがただよってきました。 しかし、男を主演にした狙いはあっているような気がする。 洗濯洗剤を買うのは主婦がメイン。 主婦と言えば夫という存在がありながら仮面ライダーに恋してしまったり、 昼間っからお米屋さんと情事にふけってしますような淫乱な生き物。 そんな生き物だからこそ、洗剤なんてたいして洗浄力には差はないんだから主婦 は男を取る。 東ちづるだろうが、鷲尾いさこだろうが、 シミ分解酵素だろうが、柔らか仕上げだろうが 雄汁が溢れんばかりに若い男を取るに決まっている。 そこにだ、洗剤にこだわりのなかったホモのマーケットが加わる。 なんとおそろしく計算し尽くされたCMではないだろうか。 単なるホモCM製作者が自分の趣味で作ったのではなく もしかしたらマーケティングにも精通した敏腕プロデューサー(でもホモ)が コレに携わっているのかもしれない。 じゃー第3段は俺を使ってください。 シチュエーションはハッテンバのシーツ洗濯のアルバイト。 笑顔で言いますよ〜 「シーツにこびりついたイカ臭いすっきり!」 なんて・・・・・・。 ダメ? 【ホモフォビック系 その1】 柔軟効果がある洗剤ボールドのCMが面白い。 今まで、洗剤や柔軟剤のCMと言えば「お母さんと白い衣類と子供」が定番 であった。お母さんと子供が白い衣類を干している風景、風呂上りのタオルが 柔らかいと言って子供が喜ぶ風景等々。 だが、ボールドのCMは違う。出演者はムサ苦しい現場のおっちゃん達。 そのおっちゃん達が白いシャツを着て、白いタオルで汗をぬぐい、サワヤ カ(?)にスローモーションで微笑むのである。しかも、ユンボに乗りながら。 今までの洗剤CMと一線を画す、画期的なCMである(笑)。 ただ、面白いとは思うのだが、ムサ苦しい男が出てくるCMはあまり見たく ないのも事実である。なので、他の洗剤のCMが、ボールドの真似をしないで 欲しいとも思う今日この頃なのである。 (2003/06/15 01:44 JST) http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/etc/069.htm 【ホモフォビック系 その2】 ☆「ホントに洗剤だけかよ?」と男に迫る男 (9/22) P&Gの洗剤「ボールド」のCM。ラグビーの試合を舞台にしている。武蔵 と玉山鉄二は相手チーム同士。 スクラムを組む前、関西弁交じりで威圧する武蔵。「おい、お前らのユニフ ォーム、ずいぶん白いなぁ!」 スクラムを組んだ後、武蔵「それにこの肌触り、柔軟材も使ってんだろ!」 玉鉄「使ってねぇよ!!洗剤だけだよ!」 何だか怪しい手つきで肌触りを確かめ、武蔵「洗剤だけで、柔らかくなるの か?」玉鉄「なるんだよぉ!」 商品説明の後、武蔵が思いっきり玉鉄に後ろからタックルばりに抱きつき、 武蔵「ホントに洗剤だけかよォ〜?」 …たまらず玉鉄の叫び声。「うぅぁぁああ〜〜〜!」 「男が男に迫る」という設定…正直、失笑するしかなかった。「インパク ト=気持ち悪さ」を思いっきり履き違えたCM、こんなので売上げ伸ばすつ もりかと疑問に思ってしまった。
by kimamatsumo
| 2006-06-05 21:10
| レジュメ/ノート
|
ファン申請 |
||